2022/04/17

なぜ日曜日は憂鬱なんだろう?

 サザエさん症候群なのかわからないが、日曜日は毎回憂鬱だ。サザエさんが終了する時刻どころか、目が覚めたときから憂鬱だ。なぜなんだろう?
前日、寝る前はあれだけハイテンションだったにも関わらず、目が覚めると別世界にいる気がする。
なぜなんだろう?
朝だから?
テンションが高かったのは夜だったから?

私は夜型人間なので、夜になるとテンションが上がる。前日はハイテンションだったのは、そのせいなのだろうか?
でも、平日はここまで憂鬱にはならない。

というわけで、なぜ日曜日になると朝から憂鬱なのか考えてみた。

月曜から仕事が開始するから?

大抵の人はまた月曜日から仕事が開始するから憂鬱に感じるのかもしれない。が、私の仕事は、そこまでやりたくない仕事でもないし、むしろずっと続けていきたい仕事だ。仕事内容もとても楽だし、実質労働時間も3時間程度しかない。
といってもやらなくてよければそれに越したことはないとも思っている。つまり数億円の資産が舞い込んできたら、辞めてしまう可能性も大だ。それなりに気を使うし、多少はストレスも感じる。
だから月曜日からふたたび始まる仕事を思い出して憂鬱なのだろうか?

といっても火曜日はそこまで憂うつ感は感じない。ということは、一週間仕事が始まる前だから憂鬱というわけでもなさそうだ。

やらなければならないことをやれていないから

平日だと、仕事から帰ってきて買い物に行ったり、洗濯をしたり、家事をしたり、筋トレをしたり・・・と、意外と仕事の惰性のままやるべきことを済ませてしまうことが多い。
ところが日曜日の場合は、どうしてもやらなければならない作業は、あまりない。なので惰性のままなにかを続けて行うきっかけが生じにくい。
その割に「日曜日にやってしまおう」と後回しにしていたことも多く、やらなければ!というプレッシャーは平日よりも多い。

結局のところこれが要因なのではないか?

日曜日は布団から出たあとダラダラ過ごしてしまう。なにかきっかけがあれば、行動を開始するのだが、そうしたきっかけもあまり起こらない。それが日曜日なのだ。

誰かがYouTubeで言っていたが、なにも予定がなくてもとりあえず頭に浮かんだことに(トイレ掃除やら、前から作ってみたかった料理、普段は行わない散歩、いつもは浸かっていない部屋を掃除したり)取り掛かってみると、惰性で意外とめんどくさかっったことに取りかかれるらしい。

坂の途中にある大きな岩をちょっとの力で押すと、そのまま崖を転がり落ちていくのと同じで、小さなきっかけを自分で作ると、意外とそのまま行動し続けてしまう。
こたつに入っているときはトイレに行くことすら億劫に感じるが、洗面所で歯を磨いたあとにトイレに入るのには1ミリも抵抗を感じないのと同じかもしれない。

メルカリに出品するのは意外と面倒。が、一品出してしまうと、「あぁ、これも出品してみよう」「あれは売れるかな?」といくつも出品してしまうのに似ているかもしれない。

私の今日しなければならないこと

筋トレ

明日こそ、明日こそ、と火曜日辺りから先延ばしにしていた20分の筋トレ。足、腕のトレーニング。
いつも「今日はこれをやるから、筋トレは明日で」と思いつつ、結局日曜日になってしまった。

これは済ませた。

明日のおふくろの入居の準備

明日、施設から用意しておくように言われていた、パジャマや下着、靴下などをまとめなければならない。それと契約書へのサインやはんこを押さなければ。

一応ほとんど終了した。夏休みの宿題じゃないが、先週、用紙をもらった日の夜、ほぼ書き込んでしまったので、2日もあれば終わるな、と思っていたが、結局ギリギリまで伸ばしてしまった・・・・。

動画の編集

一昨日ぐらいからYouTubeにアップする動画の編集に取り掛かっているが、あまり気の乗らない動画なので停滞している。
動画に関しては、ノリが大事だ。が、ネタがないからとりあえず的な動画は気が進まない。なので、いちいちテロップを入れたり・・・が、めんどくさいんだよなぁ。

そうそう、理由はわからないが、私の動画の1つが、一昨日ぐらいからバズっている。原因はよくわからない。アップロードした1,000個ある動画の中でも、ここ最近最も再生されていた動画だが、ずっとせいぜい48時間で、700~800回ほど再生される程度だった。が、一昨日ぐらいからバズり始め、今日は48時間で9,000回も再生されている。
多分、不特定多数の人のおすすめ動画に表示されているのが理由なんだろうけれど、なんでまた急に。誰にでも需要があるような動画ではなく、たとえば「駐車場で一発で指定した場所にバックで停めるには」のようなハウツー動画なので、それを求めている人にはヒットするのだろうけれど、そこまで日々の生活で欲しくなるような情報でもないのになぁ。

夜が近づいてくるとテンションが高くなる

さて、そうこうしているうちに夜が近づいてきた。私の日曜日の憂鬱が、サザエさん症候群と違うのは、夜になるとテンションが上がってくる点だ。つまり、サザエさんが終わる時間にはどちらかというとテンションが上り始めている。

これは1日の終了が近づくことによって、諦めに近いものが湧いてくるからではないだろうか?あるいはやるべきことをある程度済ませているからかもしれない。
つまり、「あぁ、もう明日でいいや。別にやらなくても死ぬわけではないし」という諦めからくるものと、その時間になる頃にはある程度計画を終了させていて、プレッシャーから開放されているからかもしれない。

いずれにしろ、日曜日になると私は憂鬱だ。

仕事をしていたほうが憂鬱感はなくなる

先程、数億円の資産が舞い込んできたら、今の仕事は辞めてしまうかもしれない、と書いたが、多分辞めると毎日日曜の憂鬱感ににた感覚に悩まされるかもしれない。
だからどんなにお金持ちになっても、今の仕事かもっと楽なバイトなど何らかの仕事は続けるんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿