2016/10/13

FXで生活できるか

わたしもFXをやっていたので、ある程度仕組みなどは理解しているのですが、本当にFXだけで生活している人や、数億も稼いでいる人は居るのでしょうか。
と、すごく興味深い記事がありました。

ヒロセ通商「リアルトレードバトル・シーズン5」第2回結果&第3回告知

簡単に説明してしまうと、FXのプロ(FXや株などのセミナー、コラムなどを職にしている人)が、同じ条件でFXをやってみて、期間内に誰が一番稼ぐことが出来るか、というような記事なのですが、途中結果(8~9月の成績)を見てみると、ほぼみんなマイナスなんですよね。(笑)1位の太田二郎さんという方ですら、40pipsピップス(円になおすと1円ぐらい?まあほぼ0みたいなもの)。 記事中のグラフを見てみると、かなりひどい成績だというのがわかります。1位の太田二郎さんに関しては、スタートからほぼずっとプラスマイナス0状態。 唯一少しずつ増やしていた小林芳彦さんですら、最終的にはマイナスに落ちています。
向後はるみさんに関しては、かなり初期の段階から負け越しています。

1回の勝負でこの結果ならまだ納得できますが、8月から9月の間ずっとやってこの結果って・・・、いかにプロと呼ばれるような方々でもFXは勝てないものと言うことがわかりますよね。

多分、この方々は実生活ではFXなんてやってなくて、セミナーやコラムなど雑誌への投稿で食っている方々なんでしょうね。つまり経済評論家と同じ。
経済評論家は実際には会社の経営や運営なんかしていませんが、分析だけで食っているわけですね。
この結果についても言い訳でウヤムヤにするんだろうな。

FXのレクチャーやら本を読むと、あぁ、なんとなくわたしにも勝てる気がしてきたな。なんて思ってしまうかもしれませんが、現実はこんなもんだと思います。

経済評論家も野球評論家も、そしてこうしたFXのプロも、いかにウソをそれらしく伝えることが出来るか、で選ばれた人なんだと思います。
人気野球評論家が監督になったら常勝するか、と考えると、火を見るよりも明らかですよね。

さて、引き寄せの法則に関してはどうなんだ、と。同じようなものなんじゃないかと思っている人も多いと思います。
私に関しても(多分他の人に関しても)、引き寄せの法則で本を出そうとか、レクチャーでお金を取ろうとか、ま~~~ったくないし、体験したこと実現したことをそのまま載せているだけなので、評論家のたぐいとは違うと思います。
少なくとも私に関しては、本も会費が発生するレクチャーもするつもりはないですね。人前で喋るのなんて昔から嫌いだったし、理系なので本を書くような才能もないし。
そんなことをしなくても十分にお金はあるし。
ただ、私の周りの人(会社の後輩や友だち)には、無料レクチャーをしています。
リアルに私のことを知っている人は、私が急にお金持ちになったので、みんなすんなり信じるんですよね。
中には信じない人もいますが、多分、自分を変えるのが嫌なんじゃないかな。
会社の悪口を言っていたり、仕事や他人の不平不満を言うのが快感な人なんじゃないかな。
私がそういう考えの人に、負の要素を引き寄せているんだよ。とアドバイスしても、聞く耳を持たないようです。
ちょうどタバコをやめられない人が、他人にたばこをやめるように説得されても聞く耳を持たないように。