2016/12/30

とうとう来たか・・・

数年前から何度かこのブログでも取り上げていましたが、とうとう来てしまいました・・・。
実は今、ちょこっとエクセルで今年(2016年)の収入の合計をしてみたのですが、どうやら1000万円をちょこっと超えてしまうらしい。。。

やったああああああああ!

の方の「来てしまいました」って思うかもしれません。が、税金にちょっと詳しい人ならわかると思うんですが、1年間の収入が1,000万円を超えると、消費税がかかっちゃうんですね。
本来であれば収入がある人は(サラリーマンやパートなどの給与収入は除く)全員消費税を収めなくてはならないのですが、1,000万円未満の場合、消費税は免除されているんですね。

よく、自動販売機で100円で販売しているのってありますよね。あれって収入が少なくて自販機の売上が1000万円未満でなおかつ、その他の収入もない場合(あっても1000万未満)、消費税がかからないからだと思います。
定年を迎えたおじいちゃんが、年金の足しに自動販売機を設置している、とかね。
逆に言うと、1000万未満の収入しか無いのに、120円きっかりで販売している人もいるんでしょうけれど。

で、私の場合、1000万円を1円でも超えた場合、80万円を収めなくてはいけなくなるんですね。
999万円の収入であれば収めなくてもいいのに、1000万円だと920万円の収入・・・みたいな感じになるわけで。80万円がごっそり消えるわけです。

まあ・・・いんですけどね。その分、収入が伸びたってことだから・・・。
ただ、消費税の申告なんてやったこと無いから、どうやってやるんだろう。

また、一度消費税を払うことになると、その後2年間、1000万円を超えなくても収入の8%を消費税として収めなくてはなりません。
思えば、2013年3月30日の日記に、もしかしたら1000万円を超えて、消費税を払わなくてはならなくなるかも!?なんて言っていましたが、今までギリギリ超えていなかったんですね。
(実際には株・FXの収入も合わせると、1000万円を超えていた。株やFXは申告分離課税といって給料や自営の収入に合算して計算しない)

去年(2015年)に会社をやめたので、収入が減って1000万円まで遠のくなぁ。なんて思っていたのですが、まぁ、引き寄せの効果がバンバン働いて、会社でもらっていた給料を上回る収入増だったわけです。

私の場合、所得税、国民健康保険税、国民年金税、住民税など1年間で200万円ぐらい支払っているので、それに80万円が加わるとなると大きいなあぁ。

それ以外にも30万円ぐらい寄付しているし、下手したら過去の私の1年間の収入分ぐらいを税・寄付として支払っているわけで。